SSブログ

貴人清次濃茶付花月之式Ⅲ 風炉 [お稽古]

五月が丘裏千家茶道教室 
西区民文化センター裏千家茶道教室

20210925
落合先生のご自宅にて
月一、花月のお稽古でした♬
パートⅢ

「貴人清次濃茶付花月之式」Ⅱの続きです。

「初花」が貴人台を膝前に置いて
主客総礼の続きです。。

「花」が茶杓を持つと
折据を送り
「月」が茶碗を取り込むと

「月」(次にお茶を喫む人)
「花」(次にお茶を点てる人)(二の花)
「松」(今、お点前を終えた人)(初花)
と名乗ります。

通常は
お茶碗が定座に出されると
名乗るのですが

貴人とお供では
使う茶碗が違うので
清める茶碗を決めるため
一つ、早いタイミングで
次の「月」(お茶を喫む人)を決めます。

その際
今の「月」と
混同しないように
今の「月」が茶碗を取り込んでからの
名乗りになります。

IMG_7022.JPG

「二の花」は
点前座に座ると
まず
茶入と棗の置き替えをします。

右手で、茶杓を水指の上に預け
右手で、茶入を棚に
左手で、棗を茶入の後に置き
右手で、茶杓を棗の上に置きます。

なにげに
この機械的な動きが、好きです♡♡♡

IMG_7024.JPG

次の「月」は貴人です。
貴人茶碗で
薄茶を点てる最初になります。

濃茶薄茶は先回し。

こすすぎして
湯を建水にあけ

もう一度、湯を入れ
サッと建水にあけ
清茶巾で清めます。

IMG_7027.JPG

次客は
貴人台を貴人に取り次ぐと
「仕舞花」なので
点前座へ進みます。

点前を終えた「二の花」は
空いている次客の席に入り
貴人が喫み終えた、貴人台を
「仕舞花」に取り次ぎます。

文章にすると
ややこしいですね(^_^;

一応
説明しときます(^^)v

IMG_7035.JPG

三服目
「仕舞花」になるので
すみかけで
折据を送ります。

次の「月」は決まっているので
空まわしになります。

IMG_7041.JPG

「仕舞花」の札を回収するため
四客は
折据を点前座に運びます。

「仕舞花」は札を折据に入れ、すみかけで返します。

「月」は茶碗を取りに出ます。

IMG_7045.JPG

そして
四客は折据を回収します。
四客さん、大忙しです(^^;)

IMG_7048.jpg

「仕舞花」は
折据をすみかけで返すと

釜に水一杓さして
茶碗が帰るのを待ちます。

IMG_7049.jpg

「仕舞花」は
次茶碗が帰ってくると
勝手付きに置き
貴人台を膝前に取り込んで

IMG_7052.JPG

主客総礼となります。

IMG_7053.JPG

そして
座替り!!
終わりかけの写真ですね。
中途半端でごめんなさい(^_^;)

なんか
みんな、少し疲れてる?(笑)

IMG_7055.JPG


今日はここまでです。

どんどん
人が入れ替わるので
分らない人は
本当に分らないと思います。


少し
分ってくると
とても楽しくなります♬


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


利休百首

とにかくに服の加減を覚ゆるは
濃茶たびたび点てヽ能く知れ

まったく
その通りだと思います。

茶の量
湯の量
湯の温度
練り加減etc.. . .

頑張らねば(~_~;)



あのころ君は若かった~♪

2001年8月
フィレンツェの
ホテル ロッジアート ディ セルビティのお部屋です。

元修道院で
歴史を感じる建物でした。

お部屋も素敵でした~♪

ちょっと気取ってます。私(笑)

img0032.jpg


今週末のお稽古は
お休みなので
続きは
来週にさせていただきます(^^)/




五月が丘裏千家茶道教室
 広島市佐伯区五月が丘1丁目20番28号
 落合聿次(宗宇)自宅 
 水曜日  10:00~20:30 月3回稽古
 土曜日  10:00~17:00 月3回稽古


西区民文化センター裏千家茶道教室
 広島市西区横河新町6-1
 西区民文化センター 3階和室
 木曜日  15:00~20:30 月3回稽古


《月 謝》  
  月  額 : 6,500円
       (月2回稽古、月1回稽古)と指導者コース・初心者コースは別途相談
  水屋料 : 1,500円

《講師紹介》
落合先生2.jpg落合 宗宇 (茶道裏千家名誉師範)
うお座 O型
お茶は好きですが作法がどうも、と良く聞きますが習い始めると楽しいものです。
初心者の方、男女を問わず歓迎します。茶道の基礎からお茶席やお茶事の体験もできる講座です。
茶道指導者(七事式)コースもあります。お気軽にご相談ください。



《申し込み・お問い合わせ先》
 落合聿次(宗宇) 
  Tel.090-4579-5199 携帯
  Tel.082-941-1810 自宅
 〒731-5101 広島市佐伯区五月が丘1丁目20番28号 
 E-mail: ochiai52@ms1.megaegg.ne.jp



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。