SSブログ

紹鷗棚 薄茶点前 [お稽古]

五月が丘裏千家茶道教室 
区民文化センター裏千家茶道教室



落合先生のご自宅で
お茶のお稽古でした。

玄関の花は
太郎冠者(タロウカジャ)(椿)
花一輪でも
絵になりますね。

IMG_2455.jpg

床には
先週と同じ

松寿色多
(しょうじゅ しょくおおし)

松はいつも
変わらぬ緑を保ちつづけている。
福寿のしるしとして
まことにめでたい。

私事ながら
我が家の和室のリフォームを検討中です。
ここにきて
茶室について
無知だなと痛感しております。
落合先生のお宅で
プチ勉強です。

IMG_2456.jpg

お花は
山茱萸(サンシュユ)と
椿(詳細、聞き損じました。)

IMG_2457.jpg

こちらの床には

慶雲生五彩
(けいうん ごさいを しょうず)

めでたい雲が五彩の彩りをなして
天空にたなびくめでたい風光

IMG_2460.jpg

お花は
山茱萸(サンシュユ)と
椿(ヤブツバキ)

IMG_2462.jpg

さて
この日のご菓銘は
万両(まんりょう)
ご製は多津瀬さんです。

赤と緑のコントラストがきれいです。

ご菓銘が「万両」なので
万両に見えますが

ご菓銘が「聖夜」であれば
柊(ヒイラギ)に見えなくも無い。
銘の妙ですね。

勝手に 想像を膨らませました(笑)

IMG_2500.JPG

さてさて
この日のお稽古の紹介は
「紹鷗棚 薄茶点前」

最初
このように地袋の戸は閉まった状態です。

IMG_2476.JPG

そして
茶碗を勝手付に置いて
右手で右の戸を開けます。
(この仕草がたまらない!)

IMG_2477.JPG

そして
中に隠れている水指を少し出します。

IMG_2478.JPG

それから
棗と茶碗を置き合わせます。

以後
通常通りとお点前となります。
あ、
水指の蓋は棚の勝手付側に立てかけます。

IMG_2479.JPG

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

後半
水指の蓋を閉めて
拝見を請われたあと

柄杓・蓋置は、中棚に荘(かざ)ります。

IMG_2480.JPG

拝見物を出して
建水・茶碗を水屋に下げ
水次で、水を注ぎ

IMG_2481.JPG

水指を地袋に入れ
右手で右の戸を閉めます。

IMG_2484.JPG

今度は
左手で左の戸を開けて

IMG_2486.JPG

柄杓を右手・左手で地袋に入れ

IMG_2487.JPG

蓋置を右手で取って、扱って
右手で柄杓の右に荘り

IMG_2488.jpg

左手で左の戸を閉めます。
この一連の動作
カワイイですよね♡

文字にすると
ややこしく感じますが
動作はとてもスムーズです。
そして
気持ち良いです。

IMG_2489.JPG

拝見が終わると
茶杓を中棚に預けて

IMG_2493.jpg

棗を中の棚に荘ります。

IMG_2494.jpg

茶杓を持ち帰り 建付けにおいて
主客総礼し
終了となります。

紹鷗棚は
見るからに雅びで
1月にふさわしい棚だと思います。
地袋の開け閉めも楽しく
モチベーションもあがります。

ただ大きくて重いので
ご準備していただいた
落合先生に感謝感謝でございます。(^^)♫





利休百首

茶の湯とは
たゞ湯をわかし 茶をたてゝ
のむばかりなる事と知るべし

そのまま読めば、そのまま。
ただ湯を沸かして、お茶を飲むだけ。
ですが

登山は、ただ山に登るばかりなる。
マラソンは、ただ走るばかりなる。
etc.

なんだけど。
それぞれ
それだけでは無いですよね。

奥の深い言葉だなと
思います。






今日の空さま

確かに
猫なんだけど
猫なんだけどねぇ。

IMG_2506.jpg






五月が丘裏千家茶道教室
 広島市佐伯区五月が丘1丁目20番28号
 落合聿次(宗宇)自宅 
 水曜日  10:00~20:30 月3回稽古
 土曜日  10:00~17:00 月3回稽古


西区民文化センター裏千家茶道教室
 広島市西区横河新町6-1
 西区民文化センター 3階和室
 木曜日  15:00~20:30 月3回稽古


《月 謝》  
  月  額 : 6,500円
       (月2回稽古、月1回稽古)と指導者コース・初心者コースは別途相談
  水屋料 : 1,500円

《講師紹介》
落合先生2.jpg落合 宗宇 (茶道裏千家名誉師範)
うお座 O型
お茶は好きですが作法がどうも、と良く聞きますが習い始めると楽しいものです。
初心者の方、男女を問わず歓迎します。茶道の基礎からお茶席やお茶事の体験もできる講座です。
茶道指導者(七事式)コースもあります。お気軽にご相談ください。



《申し込み・お問い合わせ先》
 落合聿次(宗宇) 
  Tel.090-4579-5199 携帯
  Tel.082-941-1810 自宅
 〒731-5101 広島市佐伯区五月が丘1丁目20番28号 
 E-mail: ochiai52@ms1.megaegg.ne.jp



nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

空さま、いつもにも増して、ものすごーく巨大に見えやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-04 14:11) 

ゆう

ぼんぼちぼちぼちさま
夏からダイエットしてたんですが、病院で体重を計ったら、増えてました(笑)
by ゆう (2024-02-07 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。